fc2ブログ
鴻巣ジュニアサッカークラブ第32期生 ホーム » H27その他 »戦勝祈願?

戦勝祈願?  

2015年5月10日(日)
東京 神田明神、(湯島天神)、日本サッカーミュージアム、大宮 フタバスポーツ


GW明け最初の日曜日。本当に久々かもしれない完全オフの一日。たまには気分を変えてお遊びにと思い立ち、先週から開催されている神田祭に出かけてきました。神田祭は日本3大祭りの一つに数えられるほどの大きな祭り、徳川家康が関ヶ原の合戦前に神田大明神に戦勝祈祷を命じ、その後天下統一を果たしたことから、以降は徳川家縁起の祭りとして盛大に執り行われることになったそうです。

天気が良かったこともありますが、まあそれにしてもひとひとひと。今日は何日にもおよぶ神田祭の中でも「御輿宮入」と呼ばれる行事が行われる日だそうで、秋葉原から神田明神あたりにかけてはたくさんの人だかり、たくさんの神輿。熱気がすごかったですね。ホコ天の中、神田祭自体も楽しんできましたが、それ以上に最近あまりパッとしないジュニアくんたちのために、神田祭の中心、神田明神にも戦勝祈願に。何の戦勝かは???ですが、射的や的あて、焼きそば。。。おなじみ出店にもちょっかいを出しつつ、神田明神の境内でお参りをしてきました。まさに神頼みというやつですね。。。
「俺は、ブラジル代表になりたい」と祈っているヤカラがいたのには、びっくりを通り越して唖然としましたが。。。

戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 
そのあとは、学問の神様、湯島天神の近くをとおりがてら少し遠めから、こちらも本当に、正真正銘の神頼み、いや神様におすがりするしかない。。。。

そして、ここまで来たからにはと、もう少し足を延ばして日本サッカーミュージアムへ。
考えてみたら、初めてきたのかも。日本サッカー界の歴史が詰まっている場所。ワールドカップ(のレプリカ)や、なでしこジャパンはワールドカップで優勝した時の写真やら、はたまた大昔?、日本にサッカーが伝わってきたころの写真などなど、ゆっくりと一日かけて回ってみたいなと思えるところでした。
戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 

この展開は、、、と少しいやな予感はしていましたが、やはり最後は途中で電車を降りて、フタバでお買い物。。。
戦勝祈願20150510 戦勝祈願20150510 

まあ、タマの息抜きにはなったかな。
また来週からサッカー三昧。気張っていきましょう。
スポンサーサイト



カテゴリ: H27その他

コメント

コメントの投稿

公開設定

トラックバック

トラックバックURL
→http://kjunior32.blog.fc2.com/tb.php/219-b246de22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

最新コメント

合言葉は

ロッテ、思ひ出のアルバム

▲ Pagetop