FC2ブログ
鴻巣ジュニアサッカークラブ第32期生 ホーム »H27トレーニング
カテゴリー「H27トレーニング」の記事一覧

「僕には自分のスタイルがある。人の真似はしないし、誰かに似ようとも思わない」  

「僕には自分のスタイルがある。人の真似はしないし、誰かに似ようとも思わない」 ネイマールの言葉だ。 自分のリズムを刻むこと。チームメイトそれぞれのリズムを知ること。チーム全体のリズムを感じること。相手のリズムを感じること。そしてリズ...

谷田-虎の穴・静学サッカーさんの投稿 2016年3月9日
スポンサーサイト



カテゴリ: H27トレーニング

からだの使い方  

とっても大事なこと。
もっと練習でも取り入れよう。

からだの使い方

カテゴリ: H27トレーニング

OB来訪、そして久々の...  

2016年3月5日(土)
鴻巣市立鴻巣中央小学校

午前中陸上競技場にて、鴻巣市合併20周年記念のパンジーマラソンがあり、子供たちの何人かとコーチがそれぞれの種目にエントリーして体を動かしていました。暑くもなく寒くもなく、走るにはちょうど良い気候でしたね(コーチは、ひざの故障が癒えず応援でしたが。。。)

午後からは、ホーム天然芝の中央小で”本職”の練習。もちろん全員参加。
今日は、受験を終えた第27期生(中学3年生)3人が遊びに来てくれました。みんなガタイもでかくなりすっかり大人っぽくなったね。27期キーパーのシュートをゴールキーパーにして、32期生のみんなとコーチがかわるがわるシュート練習。しかしさすがに現役の正キーパー。みんなが放つ渾身のシュートはもちろん、27期生の力強い見ていて逃げたくなるようなシュートもことごとくはじき返していた。さすがだね。
最後は、32期生8人27期生3人のガチ勝負。もちろん手は抜いてくれていたけど、32期生も奮闘しさすがに3人だと厳しいのでコーチが助っ人に入って10分3本を楽しんでいました。審判をやりつつフィールドの中から見ていましたが、ときどき小学校時代のプレーを彷彿とさせる場面もそこかしこに見られましたが、中学3年間でスピードもあがりガタイも強くなり、そして細かいボールタッチも”多少”うまくなっている様子。キックの音も全然違う。27期生、32期生そしてコーチたちもみんなが楽しそうにサッカーをやっていた。本当にサッカーって楽しいね。

そして、今日は32期生にとっては、しばらくぶりとなる体験の子が、なんと2人も。さらに”なでしこ”。
最初から一緒の練習はさすがに厳しいので、Oコーチにお願いして別メニューで体験してもらいましたが、たまにチラッと様子をのぞいてみるとドリブルもシュートもなかなかいける。これから経験を積んでいけばドンドンうまくなりそうな雰囲気がプンプン漂っていました。最後は、なでしこ+コーチ27期生3人でミニゲーム。こちらも楽しそうだったね。

27期生のみんな、今日はありがとう。3人とも高校行ってもサッカーを続けるとのこと。こういう言葉を聞くと、小学生の一時期だけど、一緒にサッカーをやってきたコーチたちにとってはとってもうれしいこと。また遊びに来て後輩たちと遊んであげてください。
そして、体験に来てくれたなでしこの2人。ガサツな奴らだけどみんなと一緒にサッカーやろうね、首を長くして待っています。

いや~。今日は楽しい一日でした。

カテゴリ: H27トレーニング

U10 Indoor Soccer Training  

カテゴリ: H27トレーニング

サッカー小僧達 これを練習しよう  

カテゴリ: H27トレーニング

2016年、鴻巣ジュニア初蹴り  

2016年1月9日(土) 
鴻巣中央小学校


いよいよ、今日から2016年の32期生の活動が始まりました。
昨年は、なかなか思うようなサッカーができず、コーチもそして何よりみんな自身がとってももどかしい思いをしてきました。5年生になろうとしている今年、個人一人ひとりが、どれだけ真剣に、ひたむきに、そして貪欲にサッカーに取り組めるか、勝負の年になります。気持ちをあらたに、甘えを捨てキミたちそれぞれが一人の人間として、何かを積み上げていってもらいたいと願っています。

長い正月休みの間、どうせやることもないはずと宿題をだしておきましたが、聞くまでもなく、今日の動きを見ていれば、しっかりとやってきたやつ、間違いなくサボっていたやつの差が歴然。どうせ見ていないからいいや、というような甘い考えをもってやっているやつは、少しずつ地道に積み重ねてきたやつには絶対に勝てない。今はまだなんとなくできても、そのうち気が付いたらみんなが遠い先に行っていたなんていうことはザラにあること。今年一年、覚悟をもってやってほしいですね。

さてさて、今日も朝からポカポカ陽気の絶好のサッカー日和。ジュニア在団生がホーム天然芝の中央小に集合し朝からゲーム三昧。コーチチームも含めて朝から日が暮れるまでズーっとボールを追いかけていました。久しぶりのサッカーでみんなもとっても楽しそうに、嬉しそうに、でも厳しく激しく体を動かしていました。お昼には、6年生の母集団からけんちんうどんがふるまわれました、とってもおいしかったですね。

32期生は明日から早速試合三昧。大事な一年。一日一日、一試合一試合を大切に、目標をもって過ごしてほしいですね。

ガンバレ、鴻巣ジュニア32期生!!!

カテゴリ: H27トレーニング

雨雨雨・・・でもジュニア32期生はサッカー三昧  

2015年11月14日(土)
鴻巣市立中央小学校
フットサルクラブエフスリー

今日も、残念なことに天気予報が当たり朝から雨模様。
でも、そんなのカンケイねー(ちょっと古すぎ?)!!!とばかりに、ジュニア32期生は
第一部、午前中は全員参加して雨の天然芝でみっちりとサッカー。
第二部、午後は夕方から低学年と一緒にエフスリーで、これまたサッカー三昧。サッカー漬けの一日。コーチは。。。疲れた。。。

みんな、少しずつだけど確実に進化している。

ガンバレ!!!!ジュニア32期生

カテゴリ: H27トレーニング

道程  

【3年生の親ごさんから】 結果として選手権出れなかった。 トップに上がれなかった。 失敗も敗北も挫折もたくさんある。 それは当たり前だ。 そんなことは全く問題じゃない。 逆に男にとって不可欠な経験だ。 この3年の道程の...

Posted by 谷田-虎の穴・静学サッカー on 2015年10月5日

カテゴリ: H27トレーニング

小学生のうちからこれだけは守りたい!ディフェンスの4原則とは  

 ディフェンスの鉄則 第2弾

小学生のうちからこれだけは守りたい!ディフェンスの4原則とは

カテゴリ: H27トレーニング

ボール保持者が、いつ、どんな状態のときに奪いにいくべきか!?  

ディフェンスの鉄則 第一弾

ボール保持者が、いつ、どんな状態のときに奪いにいくべきか!?

カテゴリ: H27トレーニング

プロフィール

訪問者数

最新コメント

合言葉は

ロッテ、思ひ出のアルバム

▲ Pagetop