FC2ブログ
鴻巣ジュニアサッカークラブ第32期生 ホーム »H26トレーニング
カテゴリー「H26トレーニング」の記事一覧

自由練習  

2014年11月2日(日)
上谷総合公園 多目的広場


昨日は、朝から雨のため折角の天然芝での練習ができず、やむなくエフスリーの人工芝でみっちりと練習。中には学年の練習のあと5年生の練習に交じって一緒にゲームまでやっていた強者も(5時間?)。

今日は昨日からの雨もあがり朝は雲ひとつない快晴。予定では、北彩U-9リーグで北川辺まで遠征する予定でしたが、なんせ雨に弱い渡良瀬グランド。昨日夜には、冠水のため早々に中止が決定。こいのぼりリーグ、今年はほとんどできていないような気がします、間違いなく雨男がいるね。お祓いに行かないといけないかも。

天気が回復するという予報だったので、これはもったいない、ということで、「昼過ぎから自由練習やるよ」、と声をかけたら3年生7人に5年生、2年生1人ずつの計9人が集まってくれました。みんなもサッカーがないとヒマで退屈なんだろうな、コーチもだけど。。。
午後から上谷総合公園にあるだだっ広い多目的広場にあつまり、みんなで練習やらミニゲームやら。運動するにはちょうど良い天候でしたね。今日は、隣の人工芝グランドでは6年生の少年団大会が開催されているはず、調子はどうかな、と気にしつつ暗くなるまでボールを追いかけてきました。みんなお疲れ様。明日もがんばってね。





スポンサーサイト



カテゴリ: H26トレーニング

中央小 天然芝グランド解禁  

2014年10月4日(土)
鴻巣市立中央小学校

10月最初の練習日、待ちに待ったホームグランド中央小の天然芝グランドが解禁になりました。
校庭一面が緑の芝、こんな素晴らしい環境でサッカーができることに感謝。

練習前に、みんなでゴロンと寝転んだり、練習後ははだしで走り回ったりと、みんな気持ちよさそうに動いていました。
もちろん、サッカーの方も。今日も多くのコーチが参加いただき、学年毎にみっちりと練習。ちょっと日差しが強かったけど天然芝の上だとそれ以上に暑さを感じる。皆大汗かいていましたが、まさに、気分は最高!!かな。

中央小

カテゴリ: H26トレーニング

第6回鴻巣市サッカー協会(KFA)杯 U-10クラス 予選リーグ  

2014年7月13日(日)
上谷総合公園 サッカー場
8人制、20分ハーフ

昨日の台風一過の猛暑日から一転、朝から曇って少し涼しくなり日中は小雨がパラついた日曜日、今日は、3年生4人が4年生の市内大会予選に助っ人に行ってきました。

◆第1試合 vs MJキッカーズ
結果:4-1(前半:1-0、後半:3-1)
得点:タクマ、アユム、?

◆第2試合 vs ドルフィンズ
結果:9-3(前半:5-2、後半:4-1)
得点:タクマ、コウ、アユム、?


内容はともかくとして、何とか予選リーグを1位通過。
3年生は2試合とも3人が先発、途中交代が1人でていましたが、要所要所で効いていたね。
試合は早い時間に終わったので早々にグランドから引き揚げ、そのあとは4人で鴻巣の夏まつりに繰り出して行きました。また変なもの買ってくるんだろうな。。。

来週、4年生は決勝リーグ。ラホージャ、鴻巣FCとの組合せになったようです。3年生は北北ちびっ子大会の決勝があるので参加できませんが、少しでも上を目指して頑張って、出られない3年生にもいい色のメダルを持って帰ってきてあげてね。

KFA U10大会予選結果&決勝組合せ

3年生は、いよいよ北北ちびっ子大会の決勝です。予選を戦ったのはもう1ヶ月以上前ですが、怪我をしている子も早く治して一つでも上を目指してみんなで力を合わせて最後まで戦い切ろうね。

カテゴリ: H26トレーニング

雨天(?)練習  

2014年7月5日(土)
FUTSAL CLUB エフスリー

今朝まで降り続いていた雨のため、北小グランドは水浸し。午前に予定されていた練習は早々に午後@エフスリーに変更。朝は(というより深夜は)ゆっくりとワールドカップ準々決勝の2試合をTV観戦。
コロンビアは惜しくも負けてしまいましたが、ハメス ロドリゲス、すごかったね。今回のワールドカップで大ブレイク、次回ロシアで開催されるワールドカップでも活躍しそうだね。また、開催国/サッカー王国ブラジルは勝ったとはいえ、まさかのネイマールの負傷(骨折)や頼れるキャプテン、チアゴ シルバが次戦は累積警告で出場停止。ドイツとの準決勝はかなり厳しい戦いになりそうですね。

さてさて、今日の練習も2週続けてエフスリー。3年生は負傷中のリクト含めて12人全員参加。また2年生は体験の子含めて4人、1年生も4人全員参加。そしてここのところすっかりサッカーに目覚めて(?)修行(??)に来ている6年生、5年生、4年生合わせて22人で2時間みっちりと、激しく、厳しく練習とミニゲームをやってきました。いろいろとアクシデントもありましたが、みんな元気に、楽しそうだったね。
練習終了後、3年生にはコーチからたんまりとプレゼント(なんのことはない、ファンタジスタ検定です)。これから6年生までに全部クリアできるようになれば、相当上手くなってるはず。普段自分で一杯練習して、自分でもうできると思ったら毎週の練習後にコーチに声をかけてください。それからコーチが渡した検定の紙は、ファイルに入れていつも持ってきてね。

ガンバレ、32期生!!!

World CUP 




カテゴリ: H26トレーニング

雨天練習   

2014年6月28日(土)
FUTSAL CLUB エフスリー

朝から雨が降ったりやんだりの空模様。早々に練習場所を変更し今日もエフスリーにお世話になりました。
体調不良が癒えた子、新しく入団してくれた子たちもみんな参加。3年生11人、2年生4人、1年生3人、そしていつも参加してくれる6年生、5年生、4年生合わせて合計21人で2時間、厳しく、激しく、練習してきました。みんな雨の日は身体を動かしたくてウズウズしてるんだろうな。
ミニゲーム。今日は人数が多いのでチーム分けも大変でしたが、全員が汗だく、真っ黒になりながら、元気に、楽しそうにボールを追いかけていました。

W杯は、と言えば、今日の夜からいよいよ16強の決勝トーナメントが始まります。今回はどこがワールドカップを手にするのかな?
サムライジャパンは、なんとも消化不良な戦い方で早々に予選敗退。
コーチは、昨日たまたま仕事帰りで成田空港にいたのですが、空港内はたくさんの人だかり。大きなカメラをもつ報道陣らしき人たちもたくさん。何があるのかと聞いてみると、どうやら日本代表が帰国するとのこと。せっかくだからと、しばらく待っているとブラジルから帰国した元日本代表サイドバック、現解説者の都波さんを見かけました(今日もFootBrainに出ていたような)。あと何時間か粘っていれば日本代表の帰国に立ち会えたのかも知れませんが、今回は何かそんな気にもなれず早々に引き揚げてきてしまいました。

World CUP

カテゴリ: H26トレーニング

雨天練習  

2014年6月7日(土)
FUTSAL CLUB エフスリー

梅雨入りして最初の週末、天気予報はこういうときは良く当たる。昨日からの雨が朝からずっと降り続いていました。
早々にジュニアの練習場所を変更し、今日の朝は、W杯直前の最後の国際親善試合 vs ザンビア戦を観戦。みんな見たかな?このままW杯本番を迎えて大丈夫なのと心配になってしまう守備でしたが、「これぞオオクボ!!!」という起死回生の一発で何とか気持ちよく最終戦を勝利。1週間後のW杯リーグ初戦に期待しましょう。

ジュニアはというと、
いつも天候が悪いときに利用させてもらっているエフスリーをお借りして3年生以下の練習。ただし1時間しか確保できませんでした。3年生6人、2・1年生7人とサッカーがやりたくてウズウズしている6年生、5年生、4年生が4人も遊びに来たので、3チームに分けて一時間ミニゲーム三昧。3年生5人(白チーム)と1年生から6年生までの12人を6人ずつに分け(黄色チーム、ビブなしチーム)て、3チームマッチ。雨で外で遊べないからみんな身体を動かしたくてしょうがなかったんだろうね。短い時間でしたがみんな良く動いていました。

タクマのなでしこ澤のようなヘディングシュート、ジェームスの声、エイシのボールへのからみ。休みもなく1時間動き回っていた中でも随所によいプレーが続出。3年生5人の白チームは、多少連携が悪いところはあったけど、さすがにいつもやっている仲間同士。高学年が入った他の2チームとの試合でもなんとかボールを回してゴールまで持ちこんでいました。少しずつだけど味方を使ってチームでゴールを奪いに行く感覚を覚えていってね。

来週は、3年生の公式戦北北ちびっ子大会の予選。同じ時間に日本代表のW杯予選の初戦。
ジュニアも、サムライジャパンも頑張るんだよ。





カテゴリ: H26トレーニング

シュートスピード計測#1  

2014年4月26日(土)
鴻巣市立鴻巣北小学校

スポ少体力測定後、超特急で北小に移動。みんなで急いで弁当(コーチを含めて、ほとんどの子が唐揚げ弁当”通称:ユウキ弁当”)を食べて練習。隣では2年生以下のサッカー教室開催している中、32期生8人はいつもと同じようにハードな厳しい練習。。。
と思っていたのですが、ちょっと気分転換の意味も込めて、最近コーチがネットで見つけたシュートスピード測定アプリで、みんなのシュートスピードを計測してみました。
シュートスピード自体は、大きくなって筋力がついてくれば自然と上がってくるけど、それ以前にしっかりとしたフォームでボールを捕らえられるようになっているかが大切。これから定期的にみんなのシュートフォームとシュートスピードを計測してブログに載せていきますので、自分のフォーム、うまい子のフォーム、そして時にはプロ選手のフォームを見比べて勉強してね。
MISC
第一回目の計測結果です。

カテゴリ: H26トレーニング

2014年度 始動  

2014年4月5日(土)
鴻巣市立鴻巣中央小学校

鴻巣ジュニア32期生、みんな無事に3年生になれたようです。
桜満開の中央小学校で、いよいよ2014年度が始動しました。

32期生だけでなく、33期生、34期生が全員集合(久しぶりかな)、さらにうれしいことに、ジェームスが正式にジュニア32期生の一員となりました。新年度早々うれしいニュース。32期生8人、33期生4人、34期生2人、まだまだ少ないですが、これからどんどん仲間を増やしてよいチームになってほしいものです。
また、今日は新年度から32期生以下の面倒を見てもらうHコーチ、Nコーチ、そしてK団長、I前団長にも顔をだしていただき、新年度一発目からとても活気のある練習日になりました。

ガンバレ、鴻巣ジュニア!!!

2014年度始動 
2014年度始動 
2014年度始動 
2014年度始動 
2014年度始動

カテゴリ: H26トレーニング

プロフィール

訪問者数

最新コメント

合言葉は

ロッテ、思ひ出のアルバム

▲ Pagetop